Local Optima

数理最適化を趣味的に楽しむ。

こんなふうにPythonプログラムを育てたい(願望)

Pythonプログラムを実装・開発した先に「展開」のステップが待ち構えていることだろう。つまり,ただの小さなスクリプトが,他の人の環境に配布されていったり,アプリケーションやシステムになっていったりする日が来るかもしれない。

そこで覚えたい(願望)ものをひとまず列挙してみた。じっくり勉強するか。

Pyinstaller

Python環境非依存で人に配るときに必要になる。

使うだけならあまり難しくなさそうだが凝ったことをしようとすると手間がかかる。

Sphinx

パッケージを作っているのなら,読みやすいAPIリファレンスを作るのに必須となる。

Tkinter

GUIを着せるなら,なんだかんだ言ってこれがいいだろう。

Tkinterで足りないようなオシャレなGUIが作りたいのであれば,Webアプリを志向するか,完全Python開発は諦めたほうがいいのかもしれない。

頑張ることを止めはしないが。

Inno Setup

Pyinstallerでonefileのexe化とすると何かと遅いという評判である。

一方で,onefolderのアプリケーションにビルドすると正しく使ってくれない人が出てくるもんだ。

onefolderにビルドしたPythonアプリケーションを,Inno Setupでインストーラにこしらえてあげようという算段だ。