Local Optima

数理最適化を趣味的に楽しむ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Python + PuLPで輸送問題

PuLPで最適化シリーズ第2回は、輸送問題を解いてみます。工場から店舗への供給を最適化する、ロジスティクスの基本問題です。 モデリングの復習でもありますが,リストや辞書を使ったPythonらしい書き方でモデリングをしていきます。 輸送問題の定義 m個の…

高校数学に行列と線形変換の復活を望む

線形計画をするからには線形代数は切っても切れませんので、まあ、ただのヒイキみたいなもんですね。 しかし、最近の学習指導要領だとベクトルさえ選択項目になっていますから、ベクトル知らないで大学生になっちゃうケースが有り得ちゃう。流石にコレはまず…

Python + PuLPで線形計画

しばらく,線形計画でできる話をしていきます。 線形計画問題とは 線形「計画」とはいいますが Linear Programming の訳語です。リニアが線形(一次式)で,プログラミングはこういう文脈では「計算」くらいの意味合いです。どんな計算かといえば, 何本かの…

Local Optima はじめました

最適化とかに関わることを書いてみたくなったので,ブログ立ち上げました。 Pythonを使っていきます。大学生・大学院生や最適化を実務に取り入れたい皆さんの役に立てば幸いです。 オペレーションズ・リサーチ(など)を勉強していました。実用を考えたとき…