Local Optima

数理最適化を趣味的に楽しむ。

高校数学に行列と線形変換の復活を望む

線形計画をするからには線形代数は切っても切れませんので、まあ、ただのヒイキみたいなもんですね。

しかし、最近の学習指導要領だとベクトルさえ選択項目になっていますから、ベクトル知らないで大学生になっちゃうケースが有り得ちゃう。流石にコレはまずいと思います。統計の学修にも支障が出るのではないでしょうか。

統計を中高カリキュラムに織り込むよりも、ベクトルや行列の出てくる線形空間の感覚を時間を使って取り入れておいたほうが、大学に入ってから、統計や最適化、AIの基礎理論を学ぶのにはスムーズに行くのではないかと思います。